私が負担なら別れよう。

学校卒業できたら知らせるね。

 

と言った方が彼の負担は減るかな?

 

アドラーの心理学的には、

これは彼の課題であり彼が解決するべきであり、私が手出し口出しすることでは無い。

 

になるんだろうな。

 

確かにそうだな。

 

山びこですはい。

 

アドラーの考え方が好き。

自分のことも他人のことも1歩離れたところから見るところを尊敬する。

公平だなぁと思う。

 

私は公平でありたいの。

それができる要素があると思っている。

 

あんまり感情的になるのは良くないと思っているけれど、

アドラーによれば

怒りの感情を使わなければいいこと。

喜びの感情、穏やかな気持ちなどは大切に、そして表現するようにしよう。

 

怒りの感情の抑え方。
f:id:ksaya:20170110174944j:image

添付の画像から教わった。

子供は素直に吸収するね。

きっとお母さんや家族が温かいんだろうな。

 

そしてこれ。
f:id:ksaya:20170110175332j:image

 波立ちすぎでしょ私の心…と思った。

 そして人間の心に限らず何にでも言えるなぁと思った。

 

普通に画像載せてるけど許可とかいるのかな?

こんな誰も見てないブログに許可も何も無いか?

常識はどこで学べばいいですか…